小樽市の中学生の皆様へ・進路選択の重要性

だんだんと寒くなってきた小樽市。進路を決める季節になり、小樽学習支援センターにも、日本航空高校通信制課程への入学や転入を考えている方からの、お問合せや入学面談が増えてきました。

小樽市内の中学校では10月に先生と生徒との二者面談、11月から12月にかけては保護者を交えての三者面談が行われます。

 

中学生にとって高校選びは人生で最初の大きな決断と言っても過言ではありません。

本人はもちろんですが、保護者様もできるだけ視野を広げ、あまり焦らずに進路を考えていくことが重要です。

 

「行きたい高校がない」という中学生へ

中学3年生は、先ほどお話した通り進路を決定する時期にさしかかっていますが、なかなか進路が決まらないという生徒も少なくありません。

小樽市内はそもそも札幌と比べて高校の数も少なく、選択肢も限られてしまいます。

その上、受験となると自分の学力で合格できる高校を選択していくことになります。

そのため、「自分の学力だと〇〇高校だけど、あまり行きたくないな…」という中学生がでてきても全く不思議はないのです。

 

不登校や病欠による不利・内申ランクの壁

「行きたい高校へいけないのは努力不足」とひとくくりにできない理由が、北海道ならではのシステムでもある内申ランクの制度です。

これは、当日の得点だけでなく3年間の努力や副教科での頑張りも高校入試に反映させるという狙いがあるとは思うのですが、逆にこの制度が受験で不利になったり思わぬハードルになる場合も多いのです。

 

例えば、デリケートな思春期・成長期には体調を崩すことが増えてしまう生徒もいると思うのですが、それによって病欠が増えれば思うような内申ランクを確保することはできません。

また、何らかの理由で不登校になったり学校に行くことが難しくなる生徒もいますが、その場合も学力に見合った成績をつけてもらうことは難しくなります。

 

このような状況は、小樽市の中学生にとってとても窮屈な学習環境ではないのか?

内申ランクが思うようにとれずに進路に悩んでいる中学三年生に、新たな選択肢を用意したい!

このような想いをもって生まれたのが小樽学習支援センターです。

 

様々な理由から思うような内申ランクを取ることができていない方、また不登校などを経験し全日制高校へ進学することを躊躇している方など、進路で悩む理由は人それぞれです。

あまりに狭い選択肢から高校選びを強いられている小樽市や近隣のの中学3年生の皆様には、ぜひ小樽学習支援センターのことを知っていただき、候補の一つに挙げていただければと思っております。

 

不満を抱えながらの高校進学はNG!

「本当は行きたくないんだけどな」と思いながらの高校進学は、とてもリスクが高くお勧めできません。小樽学習支援センターを運営する学習塾アンフィニでは、これまで多くの高校生が高校生コースの講義を受講してくれましたが、その中に少なからずいるのが「学校に行けなくなった」という高校生です。

 

学校へ通学できなくなる理由は「勉強についていけないストレス」や「人間関係」などが多いですが、中には「進学した高校への不満」を話す生徒もおります。

目標にしていた高校とは違う高校へ進んだことによるコンプレックスや不満、希望した高校へ合格したものの期待していた雰囲気とは全く違った…など、高校生活をおくることが困難なほどの心理状況に陥る場合も少なくないのです。

 

これはとても残念なことで、当人にとっては挫折感など心の傷を持ってしまうケースもあります

そのため、学力点や内申点だけを見て行ける高校を探すというような安易な高校選びはやめた方が賢明です。前半に「広い視野をもって」とお話ししたのはそのためです。

 

 

慎重な進路選びをサポートします!

 

小樽学習支援センターでは、「期待していたものと違った」ということが無いように、入学や転入の際には教室で生徒様も含めた三者面談を必ず実施しております。教室の雰囲気や授業の進め方と内容など、当センターについて良くご理解いただいた上で手続きを行いますし、千歳サテライトの先生も含めた4者でお話をする場合もあり、進学までには複数回のコミュニケーションの機会を設け、不安や疑問が無いように配慮しております。

 

小樽学習支援センターでは、これまで不登校や高校中退などを経験した生徒を母体の学習塾アンフィニも含めて多く担当してきた実績もございますので、コミュニケーションなど精神的なフォローについてもご安心いただけると思います。

 

 

塾生として在籍した後の入学・転入もOK

 さらに、小樽学習支援センターは母体が小樽市の個別指導塾・学習塾アンフィニです。一般の高校では入学まで授業を受けることはできませんが、当センターであれば新入学や転入を検討している段階で数か月だけ塾生として在籍して講義に参加し、学習支援センター(塾)の雰囲気を確認することも可能です‼

 

一度や二度の体験入学では高校の様子はわかりませんが、塾生として数か月間、講義を受講していただければ、「この場所で3年間頑張れるかどうか」が判断できるのではないでしょうか?

基本的に塾の講師が学習支援センターの授業も担当しておりますから、そのまま塾に通っているような感覚で高校へ入学、もしくは転入することができます!

 

もちろん、塾にはそのまま通い、高校は全日制の高校へ進学するというのもOKです。通信制への通学に不安がある方や、不登校などにより教師とのコミュニケーションや高校生活に不安があるという方にはとってもお勧めですよ。

 

教室の見学・入学相談は随時実施中!

教室の見学や入学・転入のご相談には随時対応させていただいております。

生徒様を含めた3者面談も可能ですが、まずは保護者様だけということでも構いません。

お気軽にお問合せいただければと思います。

小樽学習支援センターへのお問合せ≫